七章・トルコナプキン篇



ちょいと前のことになりますが、トルコへ旅行に行った友人が、お土産に現地で買った生理用ナプキンをくれました。さすが友人、よく分かっている!!
よって、試してみました。


こんなやつ



パッケージにはお人形のようなパジャマ姿の女の子。ハートマークがちりばめられ、なかなかかわいいです。
(ちなみに、一緒にもらったコンパクトミラーにも、ブライスのような女の子の絵があしらわれていたのですが、このタイプの絵、トルコでは流行っているのでせうか。)

お土産全体図



裏ジャケはこんな感じ。
何が書いてあるかまったく読めない。



個装もかわいらしい。写真では見づらいですが、お月様やお星様の模様があしらわれています。






最近、日本の生理用ナプキンの個装がそれぞれ工夫されているなーと思っていたのだが、世界的な傾向なのかな。ブルーウィークがかわいくなるのはいいことだ……などと思いつつ中身を取り出したらば!

予想外に、でかい!!

上の画像、指との比で、個袋のサイズはお分かりいただけるかと思いますが、このサイズで三つ折りになっており、延べると、予想外に長い!! あんまり長いので測ってみたところ、全長32cm。幅は、ぎりぎりパンツに収まるか収まらないか、くらい。小柄な体格の人にはあまり合わないかも。まあ日本のナプキンも巨大化しているので、そんなに驚くほどの長さではないのか。
しかし、問題点は、長いのに薄いという点。いつ装着してよいものか分からない! つまり、多い日に薄し少ない日に長し(←帯に短し襷に長し的な感じで読んでください)、なのです。
私は、出血終わりかけ時に装着したため、無駄にごわごわしてやや邪魔であった。かといって、多量出血時に装着したらばすぐ取り替えねばならず不便そう。ううむ。

着け心地自体は良くもなく悪くもなく、でした。羽根部分の接着具合が悪いのが少し気になる程度かな。

長所は、パッケージのかわいさ。短所は、いつ使ってよいか分からない点(致命的)。着け心地はふつう、ということで、やや辛めですが星二つとさせていただきます。★★☆☆☆。
(2013/03)


back