二章・ショーツ一体型篇






2005年夏、老舗・花王の、「ロリエ・スーパーガード」なるものが、懸賞で当たった。
一時期いろいろな懸賞にさかんに応募していたのだが、 やはり当たるべきものが当たるものなのだなあ、と変に感心した。しかもタイミングよく、出血開始日ちょうどに届いた。何かの陰謀なのか?

パッケージにはこうある。

ロリエスーパーガード
48センチ 超ロング吸収体
「はくタイプ」だからまるごと包んで安心

はじめての ショーツタイプナプキン さっとはくだけ
ナプキンとショーツが一体だからヨレやズレがありません

ショーツタイプナプキン……つまり紙オムツでは?
パッケージを開けてみる。パッケージが大きかったので、複数入っているものと思いきや、出てきたのは一個だった。

せっかくなので、一晩装着して寝てみた。
装着しての感想は、つまり紙オムツだった。
夏だったが予想したような暑苦しさはなく、特に違和感もなく、まあまあ快適であった。これまでも何度か、ナプキンの吸収キャパに苛立って、「ああっいっそオムツにしたい!」と思ったことがあった。似たようなことを考えた経験のある人はたくさんいると思うので、それなりにニーズはあると思う。
しかし、なんといっても嵩張るので、外出時の携帯には不向き。自宅にいるときや就寝時用であろう。ゴミも出るし。
あと、「ぱんつを履いてない」ことによる不安感はどうしてもぬぐいされない。地震などの急な天災・人災などで、家から避難せざるを得ないとき、スカート/ズボンの下がこれのみの状態で逃げ出すのはやはり躊躇われる。かといって、これの上から下着を着けるのはごわごわするし……などと悩ましいので星みっつ。★★★☆☆。


back